レッスンの内容

※詳しくは左のメニューより各項目をお読み下さい。


・音大進学を希望する方

・趣味としてピアノを弾きたい方(子ども〜大人)

・現役ピアノ講師の方

・国内コンクールに参加希望の方(子ども〜大人)

・国際コンクールに参加希望の方(約10歳〜大人)

・既に他の先生に習っている方

・ピアノデュオを弾きたい方

・モスクワ音楽院に留学したい方

・海外で演奏したい方

レッスン場所

・講師宅(仙台市宮城野区)
・スタジオ…東京(池袋)・仙台(仙台駅前)

東京でのレッスンは現在、月1回程週末を中心に受け付けています。

ご要望を受け、グランドピアノのあるご家庭への出張レッスンも始めました。
範囲に関してはお問い合わせ下さい。

時間・回数

仙台…子ども 60分×月3回、大人 60分×月2回。
初心者、音大受験生、ダブルレッスン、遠方からいらっしゃる方には
時間・回数を増減致します。

東京…大人(中・上級者) 60〜120分×月1回、
子ども・大人(初心者) 他の先生とのダブルレッスンで計月3回。
ダブルの先生の紹介も致します。

上達には継続が必要ですので、レッスンは上記の回数の定期制です。
ワンレッスン制は原則行っておりませんが、定期的に来られない
ご事情がおありの方はご相談下さい。

※レッスン料金は場所、時間、回数、進度によって異なりますので
簡単な音楽歴をご記入の上、お問い合わせ下さい。

Q&A

Q.時間が長いのでは?
A.短時間では、部分的に指示を与えられて「あとは家で練習」と
  なってしまいがちです。家に帰って練習してみたものの、上手く
  弾けないという経験のある方も多いのではないでしょうか?
  レッスン時に本人が「弾く感覚」を掴めるまで、身体・手の
  使い方を指導するには時間が必要です。レッスン時に身体に
  馴染ませられれば、家での練習が密度の濃いものになります。
  又、コンクールや音大進学に向けたレッスンは曲数も多くなり、
  1時間では時間が足りません。モスクワではコンクール前に
  休憩を挟んで6時間見ていただいた事もありました。

Q.ジャンルは何ですか?
A.クラシックです。ソロ・デュオ・協奏曲に対応致します。

Q.今使っている教則本では駄目ですか?
A.特に希望がなければ、ロシア(旧ソ連)の教則本を中心に
  使用しますが、今までの教則本を続けたい場合は、遠慮なく
  仰って下さい。もちろんロシア以外の国の曲集も使用します。

Q.レッスンを見学出来ますか?
A.付き添いの保護者の方のみ見学出来ます。知らない方に近くから
  見られると生徒さんが気にしますので、見学はご遠慮頂いております。

Q.体験レッスンはありますか?
A.希望者には入会前に面談・事前レッスン(有料)を行います。
  無理な勧誘は致しませんのでご安心下さい。

Q.家にピアノが必要ですか?
A.基本的にアコースティックピアノをご用意頂きます。電子ピアノは
  音を単体でグランドピアノからサンプリングしてありますが、音色を作り
  フレーズごとの集合体として鳴らすには、限界があります。
  音色を作ると言う事は表現力ある演奏をする上で重要なポイントです。
  とは言え、住宅事情などでアコースティックピアノを置けない場合も
  ありますので、趣味の方のみ電子ピアノでもお引き受けしております。

Q.子どものレッスン回数は月1,2回では駄目なのですか?
A.レッスンでは毎回新しい事柄を覚えていきます。
 今回は○を覚えたら家で練習し、次回は少し難しい△を…というように
 少しずつ積み重ねていくことの繰り返しです。
 特に子どもは一度に覚えられる量に限りがあるため、
 1ヶ月に1,2回まとめて大量に覚えるのは無理があるのです。
 そのため他の教室でも子どもは大抵、月3,4回に設定されています。

Q.自分(息子・娘)には才能があるか、ないか分かりません。
A.伸びる時期は人それぞれです。私自身、4歳でピアノを習い始めた頃は、
  レッスン中も遊んでばかりで、一緒に始めた同級生の中で進度がビリ
  でした。
  将来音楽の道へ進むのは、ピアノが好きで人前で弾く事も好きな人です。
  保護者の方は才能という言葉にとらわれず、お子さんに人前で弾く機会を
  出来るだけ多く与えていただきたいと思います。

inserted by FC2 system